2ターン目の行動―石鍛冶かタルモゴイフか―
今回はデッキ構築の話ではなく、プレイングの話です。

私は最近バントカラーのデルバーデッキを使っており、リストにはタルモゴイフと石鍛冶が4枚ずつ入っているのですが、両方が手札にある時にどちらを先に出せばよいかがよくわかりません。もちろん、相手のデッキや残りの手札により、ケースバイケースなのは百も承知です。ですが、ある程度のセオリーはあるのではないかと思っています。

今回はパターンを4つに分けて話を進めます。


【2、3ターン目の動きのパターン】
パターンA
2ターン目 タルモゴイフをキャスト
3ターン目 石鍛冶をキャスト 殴打頭蓋をサーチ

パターンB
2ターン目 タルモゴイフをキャスト
3ターン目 石鍛冶をキャスト 十手をサーチ

パターンC
2ターン目 石鍛冶をキャスト 殴打頭蓋をサーチ
3ターン目 タルモゴイフをキャスト

パターンD
2ターン目 石鍛冶をキャスト 十手をサーチ
3ターン目 タルモゴイフをキャスト

上記の4パターンに分類します。
今のところ思うのは、パターンCは少数だろうということです。相手の手札に除去がない、もしくはデッキに除去が入っていないとわかっているのならともかく、除去があった場合には5マナのお荷物が手札に残ることになります。パターンAのようにタルモゴイフが除去された、もしくは除去されなかった場合に殴打頭蓋サーチならわかりますが。

自分を含め、石鍛冶を使うことを避ける理由の一つとして、このプレイがよくわからないことが関係しているのではないかと思っています。正しくプレイできていないせいで、石鍛冶を弱いと誤解しているのではないかと。
初心者の質問ですが、何を指針にしてパターンを決定すればよいか、誰か教えていただけるとうれしいです。

コメント

BeL号型蒸す機械 +99
2014年2月15日0:30

デッキの内容や周囲の環境がわからないのでとりあえず持論を

基本的に、最速で石鍛冶からバターってのは石鍛冶を擁するデッキの典型的な勝ちパターンです。
石鍛冶を処理されて~と言いますが、では土地がバター素出しまで延びるまでサーチしないのでしょうか?
それに先行2t目のタルモはそこまで大きくないので、石鍛冶よりも脅威度は低いと思います。

まぁ実際には自分の手札や相手の色を見て、臨機応変に選ぶことになると思いますが

初対面なのに長文失礼しました。

和歌ロック
2014年2月15日1:04

>BeLさん
パターンCはそんなに悪い選択肢ではないということですかね?
その典型的なパターンを可能にするためにこそ、タルモから入るべきだと思うのですが、どうでしょう?

スレ松@猫山軍団
2014年2月15日1:06

2T目タルモちゃうか

あとこないだ借りて回した感じだと、石鍛冶4投はいらん気がする
のは気のせい?

和歌ロック
2014年2月15日1:08

スレ松さん
やっぱタルモですかね。
とりあえず4にしてますね。3でもいいとは思いますが、他に何を入れればいいかよくわからなくて4になってますw

スレ松@猫山軍団
2014年2月15日1:24

難しいよね、構築。
石家事とデルバーがあんまり噛み合ってないんよね多分。

俺ならネメシス増やすかジェイスいれるかなあ

こうなるとBugの下位互換になるんよなあw

和歌ロック
2014年2月15日1:31

そういう構築にしちゃうと、教主入れようかってなって、デルバー抜けますねw
カナスレの完成度には程遠いっす。

しるびあ
2014年2月15日2:32

状況は別にしてセオリーとしてなら、
石鍛冶→バター

石鍛冶除去られたらタルモ
一番強い動きなんで基本はこれ目指すべきでそ
バター着地したならタルモ温存する選択肢もあるし
2t石鍛冶は相手に対処を強制出来るけど、2tタルモは相手に選択肢を与える
相手の選択肢を狭めて、自分の選択肢を広げるのが強い動きかと
あくまで基本は

nophoto
通りすがりのバーン使い
2014年2月15日6:09

バーン相手にはパターンDで3ターンキルです。
今はそこがタルモではなく、ネメシスですが。。

nophoto
通りすがり
2014年2月15日6:21

しるびあ氏と同じ意見ですね
2T石鍛治
3Tバターを目指すべきかと。
相手が石鍛治処理出来なければ
イージーウィンの可能性が見えます。

2Tタルモは所詮2/3くらいなので
除去持ってても、即処理してこない可能性あるので

nophoto
ななし
2014年2月15日7:55

2Tタルモは3点火力圏内になりやすいのが個人的に一番問題です
1マナで2マナカードをアド差無しで対処されるのは避けたい

自分の除去がソープロなので相手に石鍛冶の除去を強制させて3Tタルモのサイズを上げる、除去がなければ殴打を出すパターンCが受けが一番広いと思います

nophoto
通りすがり
2014年2月15日8:37

一番上の人など既に多くの方が書いてますがパターンCで動いておけばまず問題ないでしょう
最速バターは対処されなければ勝てるので

むしろサイズが小さいタルモを出すパターンは悪手

和歌ロック
2014年2月15日12:56

しるびあさん
石鍛治な方が危険度が高いから、先にキャストするということですね。確かに、プレッシャーは一番かかりそうです。

バーン使いさん
バーン相手には先に石鍛治出して除去させてタルモを稲妻圏内にするのが大事ですね。バターはまず出ないので十手というのも納得です。

通りすがり1さん
確かにタルモではプレッシャーが弱いかもしれません。

ななしさん
相手のデッキに稲妻が入ってそうだったら石鍛治から入るということですかね?しかし、タルモに稲妻打たれる場合、石鍛治バターが通りやすいと考えられませんか?

通りすがり2さん
イージーウィンはほぼ決まらないと思います。石鍛治バターに対処できないデッキはレガシーでは生きていけないと思うので。タルモのプレッシャーが弱いのは確かですが。

4sur
2014年2月15日15:58

基本は石鍛冶&頭蓋でマウント狙いで。
囲い/ギタ調/Will等でサポート出来てるならそのまま勝てるので。
ただし、Delverやボブ等の癌が除去出来ないなら十手もアリ。
エルフなら十手で、バーンには手札のカウンター枚数次第での装備品選択。
T2タルモはコンボ相手か、サイズ3/4以上ですぐ出せる時のみ。

タルモ焼かせて石鍛冶通すプランは、除去の少なそうなデッキに対しては出来なくないものの、瞬唱等で除去2連発されれば同じだし、時間経つほど石鍛冶に対するハンデスや除去などの対応策を引かれるリスクが上がるため、最序盤での使用が一番無難だと思ってます。

和歌ロック
2014年2月15日17:15

4sur
なるほどー。
日記書いて良かったです。色んな意見が聞ける。

のぶ
2014年2月15日17:18

コンボにはタルモ(^∇^)
エルフ、ドレッジは石鍛治でいきましょ笑

和歌ロック
2014年2月15日17:22

4surさん さん付け忘れました。すみません。

のぶくん
それは確かだね。それ以外がわかれそうなんだよなー。
ビート、テンポ、コントロールでどっちがいいかとかわかると楽だね。

nophoto
通り過ぎ
2014年2月15日23:58

ZOOやJandのビート系の立場だと、石鍛冶先出しの方がいやですね。
即除去を打たなければ、手遅れになる可能性大です。

逆にタルモの場合、自陣にクロックを用意できる時間がある分、
脅威度はかなり薄いです。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索