2018年の振り返り
2019年1月1日 Magic: The Gatheringあけおめことよろ。
2018年は全然紙のマジックはせず、MOばっかりやってました。今後も大きな大会はなるべく出られるように頑張っていこう。
戦績は41勝22敗で勝率65%。8回しか大会出てなかった。GP京都のチーム戦で9位になったのと、エターナルウィークエンドの13位がハイライト。後半の勝率が悪かった。
禁止改定まではグリデル一本でやってたけど、改定後はカナスレに。結局限界を感じて、GP静岡はグリデルで出た。突出して強いデッキもないので2019年は好きなデッキを回すエンジョイ勢でいこうかな。
2018年は全然紙のマジックはせず、MOばっかりやってました。今後も大きな大会はなるべく出られるように頑張っていこう。
戦績は41勝22敗で勝率65%。8回しか大会出てなかった。GP京都のチーム戦で9位になったのと、エターナルウィークエンドの13位がハイライト。後半の勝率が悪かった。
禁止改定まではグリデル一本でやってたけど、改定後はカナスレに。結局限界を感じて、GP静岡はグリデルで出た。突出して強いデッキもないので2019年は好きなデッキを回すエンジョイ勢でいこうかな。
禁止出ましたねー。グリデル崩壊しちゃったので、またデッキ考えないと。
とりあえずカナスレかな。環境的にはスニショ、ミラクル、デスタク、エルドラージとかも良さそうですね。環境変わるので楽しみです。
とりあえずカナスレかな。環境的にはスニショ、ミラクル、デスタク、エルドラージとかも良さそうですね。環境変わるので楽しみです。
今年の戦績
2017年12月28日 Magic: The Gathering紙の大会のみ。MOばっかりやってて、あんまりリアルの大会出てなかった。
ミラクル 17-6-1
年始に晴れる屋レガシーとGP出ただけ。その後独楽が禁止に。
グリデル 58-23
CBO優勝できて嬉しかった。
ティムールエネルギー 5-2
ラストサンのために組んだ。今後も少しはやろうかな。
トータル 80-31-1
勝率71%。7割越えは嬉しいけど、対戦数自体が少ない。
ミラクル 17-6-1
年始に晴れる屋レガシーとGP出ただけ。その後独楽が禁止に。
グリデル 58-23
CBO優勝できて嬉しかった。
ティムールエネルギー 5-2
ラストサンのために組んだ。今後も少しはやろうかな。
トータル 80-31-1
勝率71%。7割越えは嬉しいけど、対戦数自体が少ない。
ティムールエネルギー
2017年11月26日 Magic: The Gathering コメント (2)組みました。MOでだけど。
結構フレンドリーリーグやって、
3-2
3-2
1-3ドロップ
4-1
4-1
3-2
という感じ。エネルギー同型めちゃくちゃ当たる。
デッキは強いが、無限に選択肢あって難しい。ミスりまくり。
リストはPeach Garden Oathのティムール純正型で、Andrea Mengucciのを参考にしました。
→https://www.channelfireball.com/articles/the-official-temur-energy-deck-guide/
現在のリスト
4 Forest
2 Mountain
1 Island
4 Aether Hub
4 Botanical Sanctum
3 Rootbound Crag
1 Sheltered Thicket
4 Longtusk Cub
4 Servant of the Conduit
4 Whirler Virtuoso
4 Rogue Refiner
4 Bristling Hydra
4 Glorybringer
1 Chandra, Torch of Defiance
2 Confiscation Coup
1 Magma Spray
4 Attune with Aether
2 Abrade
4 Harnessed Lightning
Sideboard
2 Spell Pierce
2 Negate
2 Supreme Will
3 Vizier of Many Faces
1 Confiscation Coup
2 Chandra’s Defeat
1 Abrade
1 Appetite for the Unnatural
1 Chandra, Torch of Defiance
メングッチのリストから変更した点は4点。
①赤緑サイクリングランド2→1
やっぱりタップインきつい。マナフラッド受けより展開のもたつきを避けることを優先して1枚に。
②マグマのしぶきの2枚目→ハイドラの4枚目
マグマのしぶきが一番強い赤単にそこまで当たらないので。サイドにチャンドラの敗北も2枚あるし。ハイドラはシェンハーがつむじ風より優先してたくらいだから、やっぱり強い。
③否認4→否認2呪文貫き2
否認は構えにくいから半分ピアスに。より重い至高の意志は4Cエネルギーに強いカードなので(スカラベとヴラスカ消せる)、少し役割が違う。
④クローン4→クローン3押収1
クローンはもちろん強いんだけど、スカラベは押収でないと対処しづらい。
なので散らして3枚ずつ。
こんな感じです。スタンやってる人のコメント歓迎!色々教えてください。
結構フレンドリーリーグやって、
3-2
3-2
1-3ドロップ
4-1
4-1
3-2
という感じ。エネルギー同型めちゃくちゃ当たる。
デッキは強いが、無限に選択肢あって難しい。ミスりまくり。
リストはPeach Garden Oathのティムール純正型で、Andrea Mengucciのを参考にしました。
→https://www.channelfireball.com/articles/the-official-temur-energy-deck-guide/
現在のリスト
4 Forest
2 Mountain
1 Island
4 Aether Hub
4 Botanical Sanctum
3 Rootbound Crag
1 Sheltered Thicket
4 Longtusk Cub
4 Servant of the Conduit
4 Whirler Virtuoso
4 Rogue Refiner
4 Bristling Hydra
4 Glorybringer
1 Chandra, Torch of Defiance
2 Confiscation Coup
1 Magma Spray
4 Attune with Aether
2 Abrade
4 Harnessed Lightning
Sideboard
2 Spell Pierce
2 Negate
2 Supreme Will
3 Vizier of Many Faces
1 Confiscation Coup
2 Chandra’s Defeat
1 Abrade
1 Appetite for the Unnatural
1 Chandra, Torch of Defiance
メングッチのリストから変更した点は4点。
①赤緑サイクリングランド2→1
やっぱりタップインきつい。マナフラッド受けより展開のもたつきを避けることを優先して1枚に。
②マグマのしぶきの2枚目→ハイドラの4枚目
マグマのしぶきが一番強い赤単にそこまで当たらないので。サイドにチャンドラの敗北も2枚あるし。ハイドラはシェンハーがつむじ風より優先してたくらいだから、やっぱり強い。
③否認4→否認2呪文貫き2
否認は構えにくいから半分ピアスに。より重い至高の意志は4Cエネルギーに強いカードなので(スカラベとヴラスカ消せる)、少し役割が違う。
④クローン4→クローン3押収1
クローンはもちろん強いんだけど、スカラベは押収でないと対処しづらい。
なので散らして3枚ずつ。
こんな感じです。スタンやってる人のコメント歓迎!色々教えてください。
KMCコラム
2014年6月5日 Magic: The Gathering晴れる屋平日レガシー
2014年3月25日 Magic: The Gatheringは14時の卓が立たなかったので、ID王子、KenKenさん、後から来たカンスケで総当たり戦。優勝者には王子の世界のるつぼが進呈される。
使用デッキは久々のRUGデルバー。
KenKenさん(BUGデルバー) ○××
G2は土地事故。
G3は墓忍び強い。
カンスケ(カウブレイド) ○×○
G2はネメシスがバター背負って世界の終わり。
ID王子(BUGカスケード) ○○
2-1のゲーム勝敗数の差で優勝。
るつぼゲット。
やっぱりRUG手に馴染む。
使用デッキは久々のRUGデルバー。
KenKenさん(BUGデルバー) ○××
G2は土地事故。
G3は墓忍び強い。
カンスケ(カウブレイド) ○×○
G2はネメシスがバター背負って世界の終わり。
ID王子(BUGカスケード) ○○
2-1のゲーム勝敗数の差で優勝。
るつぼゲット。
やっぱりRUG手に馴染む。
今回はデッキ構築の話ではなく、プレイングの話です。
私は最近バントカラーのデルバーデッキを使っており、リストにはタルモゴイフと石鍛冶が4枚ずつ入っているのですが、両方が手札にある時にどちらを先に出せばよいかがよくわかりません。もちろん、相手のデッキや残りの手札により、ケースバイケースなのは百も承知です。ですが、ある程度のセオリーはあるのではないかと思っています。
今回はパターンを4つに分けて話を進めます。
【2、3ターン目の動きのパターン】
パターンA
2ターン目 タルモゴイフをキャスト
3ターン目 石鍛冶をキャスト 殴打頭蓋をサーチ
パターンB
2ターン目 タルモゴイフをキャスト
3ターン目 石鍛冶をキャスト 十手をサーチ
パターンC
2ターン目 石鍛冶をキャスト 殴打頭蓋をサーチ
3ターン目 タルモゴイフをキャスト
パターンD
2ターン目 石鍛冶をキャスト 十手をサーチ
3ターン目 タルモゴイフをキャスト
上記の4パターンに分類します。
今のところ思うのは、パターンCは少数だろうということです。相手の手札に除去がない、もしくはデッキに除去が入っていないとわかっているのならともかく、除去があった場合には5マナのお荷物が手札に残ることになります。パターンAのようにタルモゴイフが除去された、もしくは除去されなかった場合に殴打頭蓋サーチならわかりますが。
自分を含め、石鍛冶を使うことを避ける理由の一つとして、このプレイがよくわからないことが関係しているのではないかと思っています。正しくプレイできていないせいで、石鍛冶を弱いと誤解しているのではないかと。
初心者の質問ですが、何を指針にしてパターンを決定すればよいか、誰か教えていただけるとうれしいです。
私は最近バントカラーのデルバーデッキを使っており、リストにはタルモゴイフと石鍛冶が4枚ずつ入っているのですが、両方が手札にある時にどちらを先に出せばよいかがよくわかりません。もちろん、相手のデッキや残りの手札により、ケースバイケースなのは百も承知です。ですが、ある程度のセオリーはあるのではないかと思っています。
今回はパターンを4つに分けて話を進めます。
【2、3ターン目の動きのパターン】
パターンA
2ターン目 タルモゴイフをキャスト
3ターン目 石鍛冶をキャスト 殴打頭蓋をサーチ
パターンB
2ターン目 タルモゴイフをキャスト
3ターン目 石鍛冶をキャスト 十手をサーチ
パターンC
2ターン目 石鍛冶をキャスト 殴打頭蓋をサーチ
3ターン目 タルモゴイフをキャスト
パターンD
2ターン目 石鍛冶をキャスト 十手をサーチ
3ターン目 タルモゴイフをキャスト
上記の4パターンに分類します。
今のところ思うのは、パターンCは少数だろうということです。相手の手札に除去がない、もしくはデッキに除去が入っていないとわかっているのならともかく、除去があった場合には5マナのお荷物が手札に残ることになります。パターンAのようにタルモゴイフが除去された、もしくは除去されなかった場合に殴打頭蓋サーチならわかりますが。
自分を含め、石鍛冶を使うことを避ける理由の一つとして、このプレイがよくわからないことが関係しているのではないかと思っています。正しくプレイできていないせいで、石鍛冶を弱いと誤解しているのではないかと。
初心者の質問ですが、何を指針にしてパターンを決定すればよいか、誰か教えていただけるとうれしいです。
KMCのサイトにコラム載りました
2013年10月29日 Magic: The Gathering コメント (8)今回はぐーんさんとの合作です!
イニストラード・トップ10
http://mtgkmc.blog.fc2.com/blog-entry-122.html
スタンダードから落ちたイニストラードブロックとM13のカードたちにレガシー視点でランキングをつけて話し合う、対談形式となっています。
読んでいただけると嬉しいです!
イニストラード・トップ10
http://mtgkmc.blog.fc2.com/blog-entry-122.html
スタンダードから落ちたイニストラードブロックとM13のカードたちにレガシー視点でランキングをつけて話し合う、対談形式となっています。
読んでいただけると嬉しいです!
この話どう思います?
2012年6月19日 Magic: The Gathering コメント (13)フリプで赤単バーン使ってる時のこと。
いつもよりやたらとマリガンが多い。何戦かやっても毎回そう。おかしいなーと思って7切りしてみるとデッキが57枚しかない。そいやラバマン3枚双子にいれっぱだった。その3枚を戻して再開すると気持ちいいくらい良く回る。
仲間内では、なるほど深いなと言う人もいれば、気のせいじゃない?という人もいました。
僕には単なる偶然には思えません。皆さんはどう思いますか?
いつもよりやたらとマリガンが多い。何戦かやっても毎回そう。おかしいなーと思って7切りしてみるとデッキが57枚しかない。そいやラバマン3枚双子にいれっぱだった。その3枚を戻して再開すると気持ちいいくらい良く回る。
仲間内では、なるほど深いなと言う人もいれば、気のせいじゃない?という人もいました。
僕には単なる偶然には思えません。皆さんはどう思いますか?
AMCチーレガ
2012年5月27日 Magic: The Gathering コメント (14)のぶくん、ロッキーと出場。
個人4-1、チーム5-0で優勝!
詳細レポはあとで。
個人4-1、チーム5-0で優勝!
詳細レポはあとで。
SCGトップ8デッキリスト
2012年5月21日 Magic: The Gathering コメント (14)http://goo.gl/VZbsvV
RUG 3
スニショ
ハイヴ
ドリームホール
ドレッジ
UWミラクル
UWミラクルは石鍛治入ってない形だったので、まさかのトップ8に石鍛治0。
シングルエリミの当たりはこんな感じ。番号はスイス順位。
1.RUG 対 8.ドレッジ
4.RUG 対 5.UWミラクル
2.ドリームホール 対 7.RUG
3.スニークショウ 対 6.ハイヴマインド
ドレッジがUWに勝ち、スニショがドリームホールを下し、優勝はドレッジ。
墓地対(檻3)を引かれなかったのが幸いしたか。
ずっと見てたんですが、いい試合が多くて面白かったです。
RUG 3
スニショ
ハイヴ
ドリームホール
ドレッジ
UWミラクル
UWミラクルは石鍛治入ってない形だったので、まさかのトップ8に石鍛治0。
シングルエリミの当たりはこんな感じ。番号はスイス順位。
1.RUG 対 8.ドレッジ
4.RUG 対 5.UWミラクル
2.ドリームホール 対 7.RUG
3.スニークショウ 対 6.ハイヴマインド
ドレッジがUWに勝ち、スニショがドリームホールを下し、優勝はドレッジ。
墓地対(檻3)を引かれなかったのが幸いしたか。
ずっと見てたんですが、いい試合が多くて面白かったです。
少しばかりフォローを。
いや、確かにガイドと比べると弱いよ?
ラバスパイクと比べても弱いよ?
でも、デッキに入らないは言い過ぎじゃないかなー。
入らないと言う人は、代わりに何を入れるのかを教えてほしい。これは煽りではなく、本気で。
バーンは固定パーツ多いイメージあるけど、意外と人によってリスト違うから、それが興味深いんですよね。もし、小悪魔入れないで小悪魔入れたリストより強いなら僕もそっち使います。
自分がリストあげずにこんなことを言うのもひどいので、今のところ考えているものをあげておきます。
メイン60
山19
ガイド4
小悪魔4
大立者4
ケルド2
ヘルスパーク2
稲妻4
チェンライ4
リフトボルト4
ラバスパイク4
火炎破4
PoP3
硫黄の渦2
サイド15
トーモッド2
レリック2
赤霊破2
紅蓮破2
ピラー4
粉々3
いや、確かにガイドと比べると弱いよ?
ラバスパイクと比べても弱いよ?
でも、デッキに入らないは言い過ぎじゃないかなー。
入らないと言う人は、代わりに何を入れるのかを教えてほしい。これは煽りではなく、本気で。
バーンは固定パーツ多いイメージあるけど、意外と人によってリスト違うから、それが興味深いんですよね。もし、小悪魔入れないで小悪魔入れたリストより強いなら僕もそっち使います。
自分がリストあげずにこんなことを言うのもひどいので、今のところ考えているものをあげておきます。
メイン60
山19
ガイド4
小悪魔4
大立者4
ケルド2
ヘルスパーク2
稲妻4
チェンライ4
リフトボルト4
ラバスパイク4
火炎破4
PoP3
硫黄の渦2
サイド15
トーモッド2
レリック2
赤霊破2
紅蓮破2
ピラー4
粉々3
サイドの構成で悩むことが多いため、思考整理のために最近負けた相手を振り返る。
グリクシスコンにしてから負けたデッキ
POY(1-1)
GW(馬さん)
鴨葱杯(3-2-1)
白単エメリア(枕さん)
青黒テゼレットMUD(やまださん)
池袋BM(2-2)
ANT
ドレッジ
AMC(4-3)
ハイヴマインド(Go-1さん)
呪禁バント(Atsさん)
エスパーブレイド(てつろーさん)
晴れる屋(4-2)
BWトークン(Go-1さん)
赤単バーン
総合戦績 14-10-1
負け越しもないが、勝ててもいない。パッとしないな。
グリクシスコンにしてから負けたデッキ
POY(1-1)
GW(馬さん)
鴨葱杯(3-2-1)
白単エメリア(枕さん)
青黒テゼレットMUD(やまださん)
池袋BM(2-2)
ANT
ドレッジ
AMC(4-3)
ハイヴマインド(Go-1さん)
呪禁バント(Atsさん)
エスパーブレイド(てつろーさん)
晴れる屋(4-2)
BWトークン(Go-1さん)
赤単バーン
総合戦績 14-10-1
負け越しもないが、勝ててもいない。パッとしないな。
窒息対策
2012年5月2日 Magic: The Gathering コメント (21)最近、窒息で死ぬことが多い。その対策を考えてたんだけど、とりあえずグリクシスカラーではエンチャントが割れない。
どうしたもんかと思って、昔のぶくんとTommyさんと魔法改竄の話をしたのを思い出した。
あと、よっしーさんが魔法改竄を使ってたレポを見た。そして、wikiでカードの能力を改めて調べてみた。
Magical Hack / 魔法改竄 (青)
インスタント
呪文1つかパーマネント1つを対象とする。それに書かれた基本土地タイプ1種をすべて別の基本土地タイプ1種に置き換える。(例えば、あなたは「沼渡り」を「平地渡り」に変えることができる。この効果は永続する。)
wiki見たら、基本土地にこれを使用した場合(例えば、森を対象にして沼にした場合)、出るマナも変わる(沼になるので黒マナしか出ない)ことが判明した。
てことは、窒息対策だけでなく、サイド後の月のケア対策もできる!(2戦目は月をケアして基本土地を持ってこられることが多い。)その基本土地を改竄してやれば月ハメが2戦目以降も効く!
昔はこのことを知らなかったので、汎用性0に思えて採用をためらっていたけれど、試す価値あるぞ。
どうしたもんかと思って、昔のぶくんとTommyさんと魔法改竄の話をしたのを思い出した。
あと、よっしーさんが魔法改竄を使ってたレポを見た。そして、wikiでカードの能力を改めて調べてみた。
Magical Hack / 魔法改竄 (青)
インスタント
呪文1つかパーマネント1つを対象とする。それに書かれた基本土地タイプ1種をすべて別の基本土地タイプ1種に置き換える。(例えば、あなたは「沼渡り」を「平地渡り」に変えることができる。この効果は永続する。)
wiki見たら、基本土地にこれを使用した場合(例えば、森を対象にして沼にした場合)、出るマナも変わる(沼になるので黒マナしか出ない)ことが判明した。
てことは、窒息対策だけでなく、サイド後の月のケア対策もできる!(2戦目は月をケアして基本土地を持ってこられることが多い。)その基本土地を改竄してやれば月ハメが2戦目以降も効く!
昔はこのことを知らなかったので、汎用性0に思えて採用をためらっていたけれど、試す価値あるぞ。
トップデックはありえない
2012年3月30日 Magic: The Gathering コメント (11)なんか、この言葉聞き覚えがありません?
なんかのMTG雑誌の記事の名前だったと思うんですけど、思い出せない。ゲームぎゃざだったかなー。てかトップデッ“キ”だったかも。
この言葉は、都合の良いトップデックなんかあるわけないだろバカおつーという意味ではなく、
圧倒的劣勢でも、あるカードを引くことにより勝利できる可能性がある場合、そのドローができることに賭けて勝利を目指したプレイングを積み重ね、積み重ねた末に勝利できるドローが存在するという意味である。
この前のインディアナポリスの優勝者もペリッシュか爆薬を引けばまくれるようにプレイし、実際にペリッシュを引いて決勝のG2をものにした。
トップデックはありえない
この言葉が気に入ってて、ゲームするときはこれを念頭に置いてプレイしている。
あなたのプレイングはトップデックを殺していませんか?
なんかのMTG雑誌の記事の名前だったと思うんですけど、思い出せない。ゲームぎゃざだったかなー。てかトップデッ“キ”だったかも。
この言葉は、都合の良いトップデックなんかあるわけないだろバカおつーという意味ではなく、
圧倒的劣勢でも、あるカードを引くことにより勝利できる可能性がある場合、そのドローができることに賭けて勝利を目指したプレイングを積み重ね、積み重ねた末に勝利できるドローが存在するという意味である。
この前のインディアナポリスの優勝者もペリッシュか爆薬を引けばまくれるようにプレイし、実際にペリッシュを引いて決勝のG2をものにした。
トップデックはありえない
この言葉が気に入ってて、ゲームするときはこれを念頭に置いてプレイしている。
あなたのプレイングはトップデックを殺していませんか?
AMCチーレガ優勝!
2012年2月26日 Magic: The Gathering コメント (12)個人4-1、チーム4-0-1で優勝しました。
POY出れそうだからマジ嬉しい。のぶくん、Tommyさんホントありがとう!
レポは家帰ってから書きます。
POY出れそうだからマジ嬉しい。のぶくん、Tommyさんホントありがとう!
レポは家帰ってから書きます。
AMCチーレガ
2012年2月26日 Magic: The Gathering コメント (3)キャンセルが出たので、出れることに。
これでAMC POY出場がワンチャン。
メンバーはTommyさん、のぶくん。
この面子なら俺置物でもいけるよね。
これでAMC POY出場がワンチャン。
メンバーはTommyさん、のぶくん。
この面子なら俺置物でもいけるよね。
エラッタはなかった
2012年1月26日 Magic: The Gathering コメント (3)墓堀りの檻のエラッタ
2012年1月26日 Magic: The Gathering コメント (5)墓地からプレイできないのはクリーチャーのみだってさ。
フラッシュバック対策になってねーじゃねえか!
ソースはてつろーさんのDN
フラッシュバック対策になってねーじゃねえか!
ソースはてつろーさんのDN
1 2