晴れる屋土曜レガシー
2013年7月27日 Canadian Threshold コメント (20)デッキはRUG。リストは全く変えてないので割愛。
R1 BUGコン ○×○
G1 クロック連打して勝ち。
G2 マングースと森知恵で勝てそうなところに、トップディード、トップ墓忍び。りーむー。
G3 死儀礼2体並べられるが、タルモとデルバーでビート勝ち。
R2 トリコ石鍛冶 ○○
G1 軟泥単騎で頑張る。バター十手されるが、ブロックして十手一回使って相討ち。2体のデルバーで削りきって勝ち。
G2 1T目のマングースが無双。硫黄の渦も追加して勝ち。
R3 グリクシスデルバー ○○
G1 ボルカに不毛レスポンスブレストで土地見えず。仕方ないからデルバーをウィルして、不毛連打。お互いノーランドになり、こっちが先に引けて勝ち。
G2 デルバーに稲妻。2体目にはデイズして不毛。相手土地なくなって勝ち。
R4 メタルANT ○×○
G1 クロック連打して、土地引かない相手を撲殺。
G2 デルバーが3ターンほど変身せず、むかつかれて負け。
G3 ザンティッド2体を二股で除去。タルモビートしつつ、むかつきをフラスターで消して勝ち。
R5 ドレッジ ○○
G1 LEDをウィルするが、赤研究。デルバー出して頑張る。落ちが悪く、ナルコ×2には二股の稲妻。火力打ち込んで勝ち。ラッキー。
G2 ケアフルスタディウィルして不毛。相手ノーランドになり、思案から檻。
自然の要求をデイズ。森知恵からタルモ。勝ち。ラッキー。
R6 トリコミラクル ×○○
G1 相殺独楽決まって負け。
G2 デルバー2体をブレストから終末される。ブレストしても緑マナ見えず、ぐたるが、なんとか引いてきてマングース勝ち。
G3 デルバータルモで攻め、終末をウィルして硫黄の渦。もう一回終末されるが、こちらももう一枚硫黄の渦。勝ち。
6-0で優勝。ついてました。
R1 BUGコン ○×○
G1 クロック連打して勝ち。
G2 マングースと森知恵で勝てそうなところに、トップディード、トップ墓忍び。りーむー。
G3 死儀礼2体並べられるが、タルモとデルバーでビート勝ち。
R2 トリコ石鍛冶 ○○
G1 軟泥単騎で頑張る。バター十手されるが、ブロックして十手一回使って相討ち。2体のデルバーで削りきって勝ち。
G2 1T目のマングースが無双。硫黄の渦も追加して勝ち。
R3 グリクシスデルバー ○○
G1 ボルカに不毛レスポンスブレストで土地見えず。仕方ないからデルバーをウィルして、不毛連打。お互いノーランドになり、こっちが先に引けて勝ち。
G2 デルバーに稲妻。2体目にはデイズして不毛。相手土地なくなって勝ち。
R4 メタルANT ○×○
G1 クロック連打して、土地引かない相手を撲殺。
G2 デルバーが3ターンほど変身せず、むかつかれて負け。
G3 ザンティッド2体を二股で除去。タルモビートしつつ、むかつきをフラスターで消して勝ち。
R5 ドレッジ ○○
G1 LEDをウィルするが、赤研究。デルバー出して頑張る。落ちが悪く、ナルコ×2には二股の稲妻。火力打ち込んで勝ち。ラッキー。
G2 ケアフルスタディウィルして不毛。相手ノーランドになり、思案から檻。
自然の要求をデイズ。森知恵からタルモ。勝ち。ラッキー。
R6 トリコミラクル ×○○
G1 相殺独楽決まって負け。
G2 デルバー2体をブレストから終末される。ブレストしても緑マナ見えず、ぐたるが、なんとか引いてきてマングース勝ち。
G3 デルバータルモで攻め、終末をウィルして硫黄の渦。もう一回終末されるが、こちらももう一枚硫黄の渦。勝ち。
6-0で優勝。ついてました。
コメント
安定して強いね!
さすがです
デッキつよい!
あざす!なんか運いいんですよ。
ニコくん
ありがとう。後ろから見られてると、なんか意識するわw
むーむーさん
お疲れ様でした!硫黄の渦強かったです。
ミツロウ
浮気しないで、RUG使いなよ。
アツくん
ありがとう。なんだかんだ強いわ。
kaziさん
このリストは結構気に入ってます。
どこらへんですかね?軟泥森知恵とかもみ消しの有無とかでしょうか。
遺伝
ありがとう!
あざす!
最近いじられすぎな気がするので、結果出していきましょう。
お疲れ!RUG楽しめたか?w
悔しい負けかたをしたので、次こそは‥
あざす!土地なくなっての負けは仕方ないですね。またよろしくお願いします!
決勝誰?
おめでと( ´∀`)
北海道ではお互いレベルアップしよう!
今個人的に気になっているのは、下記の点です。もし良ければ教えていただけるとうれしいです。
①土地19枚の場合、土地18に比べて初手の(土地事故)マリガン率が(体感で)どの程度減るか&中盤以降のマナフラの発生しやすさが(対感で)どの程度変わってくるか。
②軟泥の強いマッチについて(同型あたりでしょうか。)
③森知恵を入れた場合、コントロール戦においてサイド後入れる硫黄の渦と競合しないかどうか。(メインでは置いてすぐペイライフの動きが強かったりしますが、サイド後は渦を意識して大分動き方が変わってくるのか。)
決勝はむーむーさん。全勝一人だったから下当たりだった。
19枚目の土地は、土地なしマリガンが多すぎる気がしたので、それを少しでも減らすために増やしてみました。事故率はそこまで変わらないと思います。19枚目の土地は1枚挿しのフェッチランドにして、引いたらわかるようにしているのですが、昨日のR6G2はそのフェッチを引けて勝ったので、良かったかなと。
若干マナフラしやすいのは確かで、19枚目の土地を入れるなら、森知恵や軟泥のようなマナフラを有効活用できるカードを入れたいですね。
軟泥は死儀礼意識ですね。複数の死儀礼を完封して勝つことが、たびたびあります。同型では生きれば強いですが、ほぼ稲妻されます。
森知恵も渦は相性良くないですけど、どっちかが着地すればほぼ勝ちなので、あまり気にしてません。森知恵で、今後引くかもしれない渦のために自重する必要はないと思ってます。最近渦で勝つことが多いので、減らせないですね。
軟泥は確かに死儀礼に効きますね!死儀礼対策は針だけではないですもんね。同型ではタフ4まで行くまで起動にラグが出るので、稲妻持たれていると厳しいんでしょうね。
森知恵と渦に関しては、それぞれコントロール相手にかなり強いので、もはやディスシナジーとか考えずに突っ込んで良いカードなのかもしれませんね。どっちかおければほぼ勝てる、というのは確かにそうですね。(特に対奇跡とか…
勉強になりました。ありがとうございます!