RUGの墓地対策
2012年11月30日 Canadian Threshold コメント (14)今、サイドに墓地対策を3枚とっていて(メインウーズなし)、サージカル、トーモッド、檻、各1枚なんだけど、これってどうなんだろ?
色々な人のリストを見てみても、人それぞれ違う。
取るなら3枚以上取るつもりだけど、選択が難しい。サージカルで橋抜くのが最強な気がするけど、セラピーのことを考えると、散らしたい。
置物ならトーモッドより檻の方が能力は強力だと思うけど、ドロソで見つけた時に即置けるのは軽いトーモッド。
というわけで、1ずつになっているわけだけど、サージカル2と檻1にした方がいいんかな?悩み中。
色々な人のリストを見てみても、人それぞれ違う。
取るなら3枚以上取るつもりだけど、選択が難しい。サージカルで橋抜くのが最強な気がするけど、セラピーのことを考えると、散らしたい。
置物ならトーモッドより檻の方が能力は強力だと思うけど、ドロソで見つけた時に即置けるのは軽いトーモッド。
というわけで、1ずつになっているわけだけど、サージカル2と檻1にした方がいいんかな?悩み中。
コメント
スニーク、エルフ
にさせる形が好き( ´∀`)
一番下の候補にしてる形でいいってことかな?
日曜、もっちーとかとやって試そうかな。
2だと初手はだいたいメインとかわらず、ボロって引いて橋抜く感じ
3〜4で置物までいれたら、かなりやりやすくなるイメージ!
ぐーんとかとさんざん比較調整した( ´∀`)
やっぱサージカル強いよね。昨日橋抜いたとき、これだけで勝てるやんって思った。
初手に墓地対なくても、キープする感じかな?
scgの動画ずっとみてたけど、墓地対なくてもみんなキープするからわざわざ初手がいいのにマリガンまでして探しに行かないかな!
あったら勝てるけど( ´∀`)
ただ、序盤はじけるハンド+クロックはあたりまえにいるが(笑)
みたいな(=゜ω゜)ノ
アドバイスありがとう!めちゃ参考になります。
3枚以上はメタる相手の初速に間に合わない場合に止むなくって形か、いつ引いても強いカードしか入れない
でもそもそもカウンターとデルバーかい潜る速度出すデッキがDredge以外居ないからオレは気合いのサジカル2枚で、あとは他のメタに割いてた
最近はサジカル2とメインウーズが強いんじゃないかと思う
部族にもウーズ守れば勝てるし退かさなきゃ何も釣れないし毎ターンKotR縮められるのは偉い
同系には雑魚いけど
やっぱりサージカル2は鉄板なんですね。
ウーズは以前使ったんですが、なんだかんだタルモの方が偉い場面が多かったので結局タルモにしちゃいました。
しかし、回した回数が少ないので、また変更するかもしれません。
ドレッジ側からの意見嬉しいです。
皆同じ意見で驚きました。
自分のマリガン基準が厳しすぎるのを実感しています。直そ。
ドレッジ側は、基本的に2/2のクロックが2体場に並ばない限りはRUGに対してはダメージレースが出来ません。
理由としては、デルバーと稲妻によって、ライフを早く消耗するドレッジはそれより有利な場を早く作らない限り、ジリ貧になって負けてしまうからです。
なので、この前提と皆さんが各々で仰っていることをちゃんと理解しているドレッジャーは、セラピーでクロッカーを指定する場合がよくあります。
ドレッジャーはRUGのサイド後戦では、墓地対をセラピーで指定する場合は、大抵初手に墓地対対策がない場合か、サジカルケアの場合が多いので、墓地対ないハンドでブラフかましてても割と戦える場合も多いです。
なので、サジカル、トーモッドをケアされる要因になるインプを丁寧に処理することと、ドレッジャーが考えるセラピー指定の逆をつくブレストの使い方が試合で重要になると思います。
後は墓地対が3枚以上ならば、発掘持ちを外科的するのも、その後の後続をカウンター出来るのであれば有効だったりしますね。
長文失礼しました。
詳しい説明ありがとうございます!
なるほど、セラピーでクロックを指定してくる場合もあるわけですね。参考になります。
ちゃんとクロックとウィル引いていればメインでも勝てるよ。
サージカル1発だと的を間違えるだけで死ぬので
トーモッドまで取るかは自分の自信次第じゃないかな。
ニッセンレガシー最後のラウンドでサージカル2発撃たれたけど
的が間違ってたから勝ったりしたしw
サージカルはRUGなら橋最優先かと思ってましたが、状況次第ってことですかね?
あんまり自信ないな(・_・;)
クロックが複数用意できてる時は火力で抜けるんですが、唯一の時はジリ貧になるんで、なかなか難しいですね。